PIZZA AQUA 広報・企画の『rascal』です。
今回は私が使っているコーヒー豆を挽く道具の『ミル』をご紹介します。
○珈琲考具とは
『下村企販』のコーヒーを美味しく入れることを「考」えた道「具」を扱っているブランド。
金物加工で有名な新潟県燕三条地域で得意分野であるステンレス加工技術を生かした道具の数々を展開しています。
ステンレス独特の質感とシンプルかつオシャレなデザインと、ブランド名からもコーヒーへの思いが伝わるように使いやすくお気に入りの一品です。
○珈琲考具 パウダーコントロールミル
ミルで豆を挽くとどうしても微粉と呼ばれる細かい粉が混ざってしまいますが、『珈琲考具』のパウダーコントロールミルには、微粉を取り除くためのメッシュがあり、下容器に微粉が溜まる構造になっています。微粉が取り除かれることにより、均一にお湯が通り雑味の少ない味わいのコーヒーを淹れることが可能です。
また、ミル刃はセラミックで水洗いもできるうえ、うす式で均一に挽くことができ、熱の発生を抑えてコーヒーの風味を損なわないそうです。もちろん豆の粗さも調整できます。
○品名
珈琲考具パウダーコントロールミル
○サイズ
幅13.3×奥行5×高さ19cm
(本体:直径4.7×高さ15.7cm)
(ハンドル収納時:幅8.5×奥行5×高さ16.7cm)
○重量
約260g
○材質
フタ&容器:ステンレス
本体 :ステンレス・ポリプロピレン・ポリアセタール・ステンレス・鉄
ハンドル :ステンレス・ポリプロピレン
刃部 :セラミック磁器
グリップ :シリコンゴム
○原産国
日本
○価格
¥8,800(税込)
コーヒーの道具ってこだわって揃えると何かと場所を取りますが、コンパクトな形状なのもお気に入りポイントの一つです。ただ、ネジ部がステンレスではなく鉄なのか、しっかりと手入れ(水気を拭き取る)しないとサビが発生する可能性があるので注意してください。