• Pizza-Aqua ナポリピザとパニーニのお店

まかないパスタシリーズのレシピ公開です。

イタリアでも人気のパスタ「ボスカヲーラ」
イタリア語で木こりを意味しています。

木こりということで、キノコをたっぷり使ったパスタです。
今回のパスタには、キノコのほかにツナも使いました。

<材料>(2人前)
〇オリーブオイル  大さじ1杯
〇鷹の爪  1本
〇刻みニンニク 1片
〇ベーコン 50g
〇しめじ  半P
〇エリンギ 1~2本
〇ホールトマト缶  1缶
〇ツナ  1缶
〇パスタ  200g
〇粉チーズ 少々
〇パセリ  少々
〇塩  少々

フライパンにオリーブオイル、刻んだニンニク、鷹の爪を半分に切って種を抜き、中火にかけます。

ニンニクが色づいてきたら、カットしたベーコンを加えます。

ベーコンが軽く炒まったら、カットしたキノコ類を加えます。
キノコにしっかり味を付けるためにこのタイミングで塩を振ります。

キノコが炒まったら、ホールトマトをつぶしながら加えます。

トマトが温まったら油を切ったツナを加えます。

水っぽくなくなるまで、中火~弱火で煮詰めます。

茹でたパスタを加えますが、この後、ソースと絡ませる時にもパスタに火が入りますので、
ゆで時間は表示よりも30秒~1分少なめに茹でます。
ソースと絡めて、塩加減を確認し、足りないようなら、塩で味を調えます。

お皿に盛り付け、粉チーズ、パセリを振りかけて完成!

このパスタも、キノコの食感とツナのコク、トマトの酸味がバランスよくとても美味しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA