• Pizza-Aqua ナポリピザとパニーニのお店

PIZZA AQUA 広報・企画の『rascal』です。

カルディの台湾フェアで豆乳を発見。

普段から週に2~3回は豆乳を好んで飲んでいますが、台湾豆乳という商品は知らなかった(豆乳好きでは常識?)ので、特価で¥110だったこともあり、試しに3種類のうちの2種類を購入してみました。

ちなみに普段のお気に入りは【キッコーマン】特濃調整豆乳で、コレステロールが気になる方へ、特定保健用食品、日本人間ドック健診協会推薦の豆乳です。キッコーマンの通常の調製豆乳より大豆固形分が10%多く含まれているそうです。
名前のとおり味も濃厚でホントに飲みやすくていつも大量購入しているほどのお気に入りです。

キッコーマン 特濃調整豆乳

本題に戻りますが、今回カルディで購入した豆乳はこちら。


○正康 ジャックソイ 台湾豆乳(砂糖不使用) 330ml(写真右側)
 100mlあたりのエネルギー 42kcal、タンパク質 3.2g

○正康 ジャックソイ 台湾黒豆乳 330ml(写真左側)
 100mlあたりのエネルギー 51kcal、タンパク質 3.9g

台湾豆乳(砂糖不使用)


まずは台湾豆乳(砂糖不使用)をそのまま飲んでみました。
豆独特の青臭さがダイレクトに鼻にきます。店頭で軽くネットで調べた時は、台湾豆乳は青臭さも少なく飲みやすいと書いてありましたが、個人的には少々苦手な部類でした。国内メーカーの無調整豆乳の方が飲みやすく感じます。
とは言っても大豆はアメリカ産が多いですけど。。台湾豆乳は台湾製の大豆を使用しているそうです。

豆乳+コーヒー

コーヒーで割ってみました。
青臭さも気にならなくなり、ほんのり豆感のある舌触りもあり美味しくいただくことができました。
豆乳が苦手な人は無調整は買わないと思いますが、飲みにくいと感じる場合は甘めのコーヒーで割るのもオススメです。

続いて台湾黒豆乳(写真を撮り忘れました…)
こちらは砂糖で調整されているので、ほんのり甘くて飲みやすく、黒豆を使用しているためか香ばしさもあり美味しいです。

本場台湾で豆乳を飲んだことはないので、これが本場の味なのかもしれません。通常タイプも機会があったら飲んでみようと思います。

豆乳には肌の新陳代謝を活性化させるイソフラボンが含まれていたり、美容に効く働きをするビタミンB類も含まれているので美容に良い飲み物ですが、豆乳の1日当たりの適正摂取量もある程度決まっているので飲み過ぎには注意して豆乳を楽しみたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA