• Pizza-Aqua ナポリピザとパニーニのお店

PIZZA AQUA 広報・企画の『rascal』です。

つい先日まで寒かったのに最近は急に暖かくなり、昼間は暑いくらいです。
暑くなると食べたくなるのが【そうめん】です。
夏はまだ少し先ですがそうめんが食べたくなったので、担々麺風のそうめん料理を作ってみました。

本来の担々麺は豆板醤などで味付けしますが、なかなか使い切るのも難しいので、今回は【エスビー にんにくゼロ おかずラー油】を使用しました。
このシリーズは基本的ににんにくが使用されていますが、今回のラー油はにんにくの代わりにフライドオニオンが使用されているので、ニオイや刺激も気にならずとても食べやすく美味しいです。

また豆乳は前回紹介した【キッコーマン】特濃調整豆乳を使用しました。

特濃豆乳のおかずラー油

[材料]
〇そうめん:1束
〇ひき肉:20~30g
〇めんつゆ:大さじ1&1/2
〇豆乳:大さじ3
〇おかずラー油:適量
〇万能ねぎ:適量
〇黒こしょう:適量

[作り方]
①ひき肉を炒めておかずラー油をお好みで加えて肉みそを作る
②めんつゆと豆乳・おかずラー油をまぜてタレを作る
③そうめんをお好みの硬さで茹でる
④そうめんを盛り付け、肉みそ・タレをかける
⑤お好みで黒こしょう・万能ねぎを散らせて完成

肉みそとタレ

豆乳担々麺風そうめん

ラー油を入れたタレは見た目こそ辛そうですが、辛い食べ物が苦手な人でも豆乳ベースのタレなのでマイルドで美味しく食べれる辛さになっています。つけダレにしても美味しいです。

今回は最低限の材料で作りましたが、肉みそに赤みそを入れたり、タレに練りごまを入れたりするともっと本格的な担々麺に近い仕上がりにもなるので、そちらも試してみてください。

そうめんもパスタ同様にアレンジが色々可能なので、こちらも他にレシピを載せていければと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA