• Pizza-Aqua ナポリピザとパニーニのお店

PIZZA AQUA 広報・企画の『rascal』です。

そら豆の初物をいただきましたので、一緒にいただいたブロッコリーと合わせてパスタを作ってみました。
ちなみにそら豆の旬は4月~6月らしいです。そら豆は塩ゆでして食べたり、皮ごとグリルで焼いたりしても美味しいですよね。

旬のそら豆

[材料](1人前)
〇パスタ:100g
〇そら豆:適量
〇ブロッコリー:1/10株程度
〇マッシュルーム:2~3個
〇玉ねぎ:1/4個
〇ベーコン:20~30g
〇にんにく:1/2片
〇粉チーズ:30g
〇オリーブオイル:30ml
〇塩・黒こしょう:適量

塩ゆでしたそら豆

①そら豆・ブロッコリーをそれぞれ下茹でする。

②ブロッコリーは下茹でした鍋のお湯を捨て、その鍋の中で木べらやマッシャーなどで軽く潰す。
 今回はブロッコリーをソースに使用するので、少し軟らかめに茹でるのがポイント!

茹でたブロッコリーを潰す

③オリーブオイルとにんにくを火にかけ、にんにくの香りをオイルに移す。

④ベーコンを炒めマッシュルームと玉ねぎに火を通す。

⑤そら豆を加え、ゆで汁と塩で味を調える(しっかりと乳化させる)。

⑥表示時間の1分前にパスタをあげ、茹で上がったパスタを加えソースを吸わせる。

⑦盛り付けて粉チーズ・黒こしょうをトッピングしたら完成。

粉チーズ・黒こしょうはお好みで

今回はオイルベースのパスタにしましたが、ブロッコリーを多めにして生クリームを加えてクリームソースにしても美味しそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA