• Pizza-Aqua ナポリピザとパニーニのお店

パスタランチ用に、ボロネーズソースを作りました。
ピザの肉味噌ボロネーズで使った牛・豚ミンチを半分残しておいて、鶏ミンチも合わせて作ってみました。

ボロネーズとは、イタリア北部のロマーニャ州の都市、ボローニャ発祥のソースで、しっかり炒めたひき肉を香味野菜と合わせたソースで、フランスのラグー(煮込んだソース)を参考に作られた料理といわれています。

当店オリジナルのレシピで、ボロネーズソースを作ってみました。
レシピは以下の通りです。

<材料>
・オリーブオイル  大さじ3
・ニンニク きざみ 1かけ
・玉ねぎ みじん切り 3個分
・セロリ みじん切り 1本分
・人参 みじん切り  1/2本分
・マッシュルーム みじん切り 50g
・牛ひき肉 200g
・豚ひき肉 200g
・鶏ひき肉 100g
・トマト缶 2カップ
・赤ワイン 1カップ

・コンソメ サイコロ 1個
・ローリエ 1枚
・塩 適量
・砂糖 大さじ1
・ナツメグ 小さじ1
・黒コショウ 小さじ1
・グラナパダーノ(粉チーズ) 適量

1、鍋にオリーブオイルを入れ刻んだニンニクを加え軽く色づくまで炒める。
2、玉ねぎ、セロリを加え、中火でじっくり炒める。
3、人参、マッシュルームを加え、炒める。

4、別のフライパンで、ひき肉を炒める。
へらなどで必要以上に触らないように、しっかりと焦げ目がつくように、炒める。

5、それぞれにひき肉をしっかり炒めたら、先ほどの香味野菜を炒めた鍋に入れる。
6、赤ワイン、トマト缶を加え、コンソメ、ローリエ、黒コショー、ナツメグを加える。

7、分量外の水を100CCほど加え弱火で煮込む。
8、アクが出てくるので、随時取りつつ1時間ほど煮込む。
9、煮詰まってきたら、砂糖を加え、塩で味を調える。
10、グラナパダーノを加え、さらに煮込み完成

お好みのパスタと合わせます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA