• Pizza-Aqua ナポリピザとパニーニのお店

PIZZA AQUA 広報・企画の『rascal』です。

カルボナーラって美味しいですよね。本格的なイタリアンのお店からファミレスまでどの店に行っても定番メニューとして老若男女問わず人気のパスタです。最近では本格的なレトルトもスーパーで売られています。
また、カルボナーラと言っても色々な作り方や生クリーム有り無しなど、お店の特徴も出て面白いです

前回紹介したカルボナーラのレシピはこちら。

みんな大好きカルボナーラを今回はアレンジしてみました。

【ミートソース】のパスタも子供に人気です。先日紹介した【ボロネーゼ】とは何が違うのでしょうか。

【ボロネーゼ】はイタリアのボローニャ地方が発祥と言われ、ひき肉と香味野菜などを赤ワインで煮込んで作るソースで、【ミートソース】はボロネーゼと同じくひき肉と香味野菜などをトマトで煮込んだソースとなっています。
ボロネーゼソースにもトマトを使用することもありますが、メインはあくまでも赤ワインです。

ボロネーゼソースのレシピはこちら。

今回は子供でも食べやすいようにミートソースを作ってみました。
基本的な作り方はボロネーゼと同じで、赤ワインをホールトマトに変更してお好みでケチャップを使って味を調えました。

トマトで食材を煮込む

人気のカルボナーラと安定のミートソースを組合わせれば美味しいパスタができるのではという安直な発想で作ってみました。仕上げに卵黄をトッピング。

ミートカルボナーラパスタ
卵黄を割って…美味しそう

少し甘めに仕上げたミートソースがベーコンの塩味やコショウのパンチが効いたカルボナーラとよく合ってとても美味しく仕上がりました。カルボナーラを少し薄味に仕上げたのも良かったです。カロリーが少々気になりますが、子供にも食べやすいパスタです。
またアレンジや組み合わせのパスタを作ったら紹介していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA